CL1 アコードユーロR ロアアームブッシュ交換
CL1のフロントロアアームのブッシュ交換です!!
アームの取り外しは問題なかったのですが、ブッシュがさび付いて抜けません!!
こうなってしまった場合は、正攻法は諦めます。
何とか頑張って抜きました!!
無事にブッシュ打ち替え完了です。
最後にアライメント調整して完成です♪
CL1のフロントロアアームのブッシュ交換です!!
アームの取り外しは問題なかったのですが、ブッシュがさび付いて抜けません!!
こうなってしまった場合は、正攻法は諦めます。
何とか頑張って抜きました!!
無事にブッシュ打ち替え完了です。
最後にアライメント調整して完成です♪
三菱のスタリオン!!の、輸出仕様のコンクエスタです!!
車高調を取り付けていきます!!
フロントはスピンドル一体ブラケットですね!!
アッパーアームはキャンバー調整式ピロ仕様♪
リアはナックルに差し込む形状。
キャンバーとトーを調整して、完成です♪
CL7のエンジンマウント交換です。
ここのエンジンマウントは、オイル封入タイプですので、
柔らかめです。
今回はここを、がっちりマウントに交換しました!!
交換後の変化ですが、なんといっても振動が増えましたね。
流石かっちりは伊達ではないです!!
キャリパーからのブレーキフルード漏れが発生したシビック。
裏から確認すると、結構漏れてます。
キャリパーを外してみると、ダストブーツが切れている状態。
この状態ですと、中のシールがごみや水に触れてダメになってしまいます。
漏れる要因の一つですね。
幸いにも中の状態は良かったので、今回はオーバーホールで修理します!!
最後にエア抜きして、お化粧して完成です♪
社外ヘッドライトが装着されているFD2。
ライトがちらついたりしてるので、ノーマルのヘッドライトに戻します!!
バンパーを外したら、ライトの配線ががが・・・
幸いにも純正配線はきちんと残ってましたので、無事に純正ライトに交換完了♪
表面が少し黄ばんでましたので、磨いてピカピカ♪
CL7のナックル曲げです。
装着されている車高調は、ビルシュタインベース。
ナックルとのクリアランスが近いので、今回は2度くらいでしょうか?
ギリギリまで曲げ曲げ!!
装着後はアライメントを調整して完成。
約2度半でした!!
リングギヤが歯欠けブローしたDC5のミッション。
他にもダメージが無いか点検します。
シンクロリングがちょっと痛そうな見た目。
ちなみにこのミッションのシンクロ。
1-2速がトリプルコーンシンクロ。
3-6速がダブルコーンシンクロ。
という、ハイスペックな設計なんです!!
FD2はまた少し仕様が違います!!
ぱっと見はトリプルもダブルも一緒に見えますが、違いはこちら。
内側キーリングの内側の形状。
こちらがトリプル。
こちらはダブル。
ギヤとの接触面が有るか無いかの違いです。
接触面が多いと、より回転同期がしやすくスムーズなギヤチェンジが可能となります。
ちなみにDC2のミッションは、2速以外はシングルコーンです。
そう考えると、この頃のミッションはスゴイ進化してますね♪
さて、異音発生中であったDC5のミッション。
早速開けて確認していきましょう!!
ぱっと見普通と思いきや、こんなところに欠けたギヤの歯が!!
で、ご覧の通りリングギヤが!!
細かい破片も散らばってます。
幸いなのは、ほとんどが中に入っている磁石にくっついていた事。
被害を最小限に抑えてくれてました。
ミッションの中からの異音が発生しているDC5。
回転を上げていくと、ガラガラ~ガラガラ~と。
ミッションを降ろして、中身を確認していきます!!
まずメンバーに掛かっている、この無限バンパーを外します。
お次はエンジンルームからシフトワイヤーなどを外していきます!!
エアクリーナーBOXが無いだけで、とても広く感じます。
下に回ってメンバーを降ろします。
メンバーがないと広々してます♪
ミッション降りました!!
次は中身を確認していきます!!
いよいよエンジンが搭載されたCR-X。
細かいホース類や配線をつないでいきます!!
部品が出ないホースは切って合わせます!!
スロットルに溜まったのカーボンも除去♪
ラジエーターホースも新品に交換!!
オイルとクーラントを補充して、いよいよエンジンに火が入りました♪
しばらく掛けて、漏れなども大丈夫!!
かと思いきや、いきなり煙が黙々と。
確認すると、クーラント漏れが。
どうやらラジエーターから漏れているよう。
このタイミングで、、、